2019-01-01から1年間の記事一覧

誹謗中傷や名誉毀損を刑事訴訟法に乗っ取る手続きは?

刑事事件は、刑法犯罪に対して処罰を求めるために刑事訴訟法の手続きに乗らなければなりません。ごく身近なところから言うと、暴行、暴言、傷害はそれぞれ法的概念があります。相手に気に入らないからと言って唾を吐きかける、は暴行罪とされ、古いですが昔…

犯人は意外に近くにいる実態と特定する民事訴訟法の活用

犯人を具体的に特定する方法は民事的にいくつかあります。 専門の弁護士と固く連携している調査を専門としている調査会社(探偵社)に依頼する方法もあります。探偵業は公安の許認可事業ですが、警察官はあまり推薦せず、警察に任せてほしいという考え方が根…

ネットの誹謗中傷と法的措置による刑法の関係は?

1.刑法233条の信用棄損罪とは? ネット上で嘘の情報を流し、個人および法人の信用を傷つけ落とす犯罪をいいます。2ちゃんねるのスレッドなどでよく見受けられますが、真偽は定かではない情報が流れてしまっているため、少なくてもウソ情報が混じってい…

誹謗中傷と匿名サイトについての対処法

誹謗中傷は、プライバシーのみならず、精神的にもいたたまれない状況に陥り、普段の日常生活や業務などに意識が集中できず、仕事上のミスにもつながるときがよくある被害者の実態です。 誹謗中傷合戦は、実名VS匿名であることが多いです。パソコンやツイッ…

自分のホームページなどに違法な書き込みがあった場合どうすべきか

情報化社会は、誰でもが主人公になり、個人でホームページを立ち上げたり、フェイスブックやツイッターを利用して情報発信ができる時代になりました。便利になったお蔭で互いの距離感が短くなったように感じることができます。 ご存じのように、利便さと不都…

爆サイ.com被害の対処法は、いくら難易度が高くても諦めてはいけない

「爆サイ.com」は、「したらば掲示板」、「2ちゃんねる」などと違う電子掲示板であり、利用者が多く、大人気です。ネットのページを見ると、あらゆるカテゴリーがジャンル分けされ、地域密着ネットワークというフレコミでコミュニティサイトを作っています。…